読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

駄文

本と映画と音楽

déraciné

昨日に引き続き大学に行った。パソコンのパスワードを聞いて無事にログインできた。履修登録をした。1年の時にサボりまくったせいで、4月からは地獄みたいな時間割になってしまった。

時々SNSとかで勉強頑張ってますアピールをたくさんしてる同級生を見かける。悪いことじゃ無いし、凄く真面目な人なんだろうけど、きっと友達にはなれない。彼は趣味が無い人で、勉強熱心な学生時代を送って、卒業してからは真面目に仕事に取り組む社会人になるんだろうな。

俺が間違ってるのは100も承知だけど、学業、仕事を自分のステータスにしてるヤツ。「趣味はアニメを見ることです!それ以外は何もありません!」ってヤツは駄目だ。 病気だ。

授業抜け出して煙草吸ったり、歩いて他の県まで行ったり、バイトバックれてパチンコ打ったり、まったく面識の無い怪しい人とお酒を飲んだり、徹夜で麻雀打ってボロ負けしたり、後になって何も残らないことをするのも悪く無いと思う。

「中途半端なことばかりするくらいなら大学なんか辞めちまえば良い」「授業についていけないから辞めちまおう」…そんなことを言うヤツは分かってない。中途半端なことばっかして、授業とか休むようになって、周りと見比べて疎外感を感じて、夜になったら「こんな暮らしも長く続きはしないんだろうな」とか考えるのくらいが丁度良い。